副業としてブログを始めるに至った経緯

はじめまして。ブログ初投稿です。

大手SIer企業弱キャラの"おもち"と言います!

 

■今に至るまでの経緯(プロフィール)

大学を卒業し広島から東京のメーカ系SE企業に入社しました。

一般的なSEはかなりブラックな働き方多いイメージで私もそれを覚悟していました。

しかし、運良く新しい部署に配属され、そこでは新しいビジネスを創っていく赤字でも許される部署でした。

先輩や上司も若い方が多く考え方も今どきでストレスは少なく働けいていました。

いわゆるまったりホワイト企業(部署)でした。

現在は、完全テレワークで広島で引き続き仕事をしています。

 

■なぜブログを始めようと思ったのか。

◎きっかけ

結論、「もっと成長しないとヤバい」と感じたからです。

 

ヤバいと明確に感じたなにかがあったわけではなく、

じんわりと徐々に薄々、「去年の自分より成長できているだろうか」

と感じていました。(特に正月や誕生日などに)

 

この現状を変えるためにいくつか選択肢がありました。

  • 転職で全く違う環境に身を置く。
  • 今の部署ではなく別の部署に移動する。
  • 副業で個人の力を高める。 

選択肢の上から順に、環境の変化が大きいです。

環境が大きく変われば、現状を大きく変えることができます。

ですが、社会全体から見るとまったりホワイトな部署なんて少数です。

欲張りですが今のホワイト部署で、個人の力をつけ成長したいと考えました。 

 

◎なぜブログ?

本業への相乗効果が高いと考えたからです。

 

副業の目的としてお金を稼ぐ、以外にないものかと思っていました。

 

実は、副業としてポイントせどりを行っており月5万円ほど稼いでいました。

はじめは本業とは別の収入ができてかなり嬉しかった記憶があります。

しかし、副業でのスキルを本業で活かせる場面は殆どありませんでした。

自分が成長しているという実感もあまり湧きませんでした。

 

そこで、ブログを通じて得られる効果として、以下を期待しています。

  • アウトプットの習慣がつく
  • 思考の整理ができる
  • 他人にわかりやすい文章をつくる能力が身につく
  • 実践、改善を繰り返す習慣がつく

 

などなど

 

 

これらの能力を身に着けることで、本業にも良い影響がありますし、個人としてのスキルも上がっている実感が湧きます。

また、副業収入を増やすために今後You Tubeにも挑戦したいとも思っているので、

これらのスキル習得+ネタストックができればと思っています。

なので、まずは始めるならブログが良いと思います。

 

■でも結局お金がほしい

上記で、意識高いことを書いていますが

ぶっちゃけお金が欲しくてたまらないです。(お金大好き!!!)

 

目標としては、月15万円の収益です!

そこら辺の目標も共有していきたければと思います。

 

■ブログ方針

雑記ブログとしてお役立ち情報を発信できればと思っておりす!

とにかく試行錯誤を繰り返して「継続すること」を重点に置きやっていこうと思っております!

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!