【テレワーク】つい仕事をサボってしまう人向けおすすめアイテム【生産性】

こんにちは。おもちです。

#新生活が捗る逸品 パート2です。

 

今回はテレワークを1年間経験した私が、

生産性の観点で買ってよかったアイテムをご紹介したいと思います!

3度目の緊急事態宣言が発出されまだまだ油断できない状況ですね。

テレワークが再開した方も多と思いますので、ご参考になればと思います。

 

ではいきます!

 

目次

結論 

私がテレワークでおすすめする商品は

「タイムロッキングコンテナ」

です!

 

一言で言うと、「スマホを封印する箱」です

 

テレワークの悩み

去年からテレワークが始まり、満員電車通勤から開放され、

朝8時に起床、帰宅時間も早い、最高!と思っていました。

 

しかし、自分自身に大きな問題がありました。

集中の維持が難しい

元々、意志力の弱い人間なので、他人の目がないと

すぐにスマホを触ってしまってい仕事に全く集中できていませんでした。

iPhoneのスクリーンタイマーを見てみると毎日10時間は利用していました

(ほとんど、You Tubeの流し見。。。)

f:id:omotenashiblog:20210501195456p:plain

もちろん生産性はガタ落ちです。 

結局、遅い時間まで仕事をしてなんとかしていました。

 

こんなのダメだ!なんとかしなくては!

気がついてらスマホを触ってYou Tubeを見ていました

この問題を物理的に解決できる

私は思いました、「スマホ、誰か管理してくれないかな」

もはや自分の意志では、スマホを触らないというのは不可能に感じていまいした。

そんな問題を解決してくれたのが「タイムロッキングコンテナ」でした。

午前3時間、午後4時間スマホを封印する習慣がついたことで

かなり生産性は向上しました。

 

一番のポイントは、物理的にスマホを触れなくするので

強制的に仕事をせざるを得ない環境を作る事ができる点です。

 

もはや1日10時間はスマホ依存なので小手先のテクニックではどうにもなりません。

物理的に断つのが一番効果的です。

 

 

私自身、生産性を向上させるために色々と試してきました。

その中で効果が顕著に出たものが、タイムロッキングコンテナの導入でしたので

ぜひ試してみてください。


 

使い方は非常にシンプルです。

タイムロッキングコンテナの使い方
  1. 箱の中にモノ(スマホ)を入れる
  2. タイマーをセットしロックする
    (この間、ロックを解除することはできません)
  3. タイマーの時間が終わるとロックが解除される

私の場合は午前9~12時、13時~17時で封印しています。

 

習慣にしなければ意味がない

この素晴らしいアイテム「タイムロッキングコンテナ」ですが、

スマホを封印する(ロック)するまでに意志力が必要だということです。

スマホを封印するとスマホが触れません、You Tubeも見れません、

そんな楽しいものを自分の手で封印しないといけない

かなりの苦痛を伴います・・・

そして次第に使わなくなる(体験談)

 

意志力に頼らない習慣化が必須だと考えています!

習慣化のテクニックで最もメジャーなifthenルールを使って習慣化しています。

AをしたらBをする。BをしたらCをする。

動作を鎖のようにつなげて行くことで習慣化がしやすくなります。

 

私の例をざっくり共有すると

起床→

トイレ→

筋トレ→

朝食→

身支度→

散歩→

帰宅後スマホを封印する

 

この流れでスマホを封印するようにすると成功率はかなり上がります。

習慣化は様々なところで使えるテクニックなので

ぜひ取り入れてみてください。

★おすすめ書籍


 

 

同居人がいる場合は、その人にお願いするという手もありますね!

他人にやってもらうほうが確実ですね! 

 

 

 

#新生活が捗る逸品